スキップしてメイン コンテンツに移動

台北 - Taipei

* English follows Japanese

先日、はじめて台北を訪れました。日本よりは南に位置しており、時差は約1時間。
周りからは非常に過ごしやすく、食べ物も美味しい、なんだったら日本語も通じると言われての初訪問です。
経済面では EMS (Electronics Manufacturing Service) で大きくIT分野で成長し、いまはサービスビジネスを伸ばそうとしているという話も耳にしていました。
今回は時間の関係で、ホテルとオフィスビルの往復をしただけでしたが、いくつか気になったことをまとめておこうと思います。

まずは、空港ですが、入国審査の前後で独特のピリっとした感じもなく、南のだからか穏やかな空気を感じました。
同じように、いまではEMSといえば深センというくらい急成長を遂げている世界のIT工場深センに1年前に訪れた時とは大分印象が違います。
空港からは現金のみですが、市内まで公共バスが有り、これが 130 TWD (台湾ドル)で、だいたい 420 円くらいでしょうか。函館空港から市内までと似ています。
時間は 40 分くらいです。
よくわからない勧誘もなく、アメリカのシアトルよりも安心感があるくらいです。

今回地元の食堂のようなところを訪れる機会はありませんでしたが、食事は万事問題なく、事前評判通り美味しかったです。
安くて美味しいものが有る。というのが日本に似ているのかもしれません。
日本のチェーン店も多く進出していますが、現地のチェーンのようなところでも美味しいです。
洋食も何度か食べましたが美味しい。
値段はわかりやすいところでスターバックスのトールサイズのコーヒーが 75 TWD, マクドナルドのビックマックが 67TWD でした。
こちらも大雑把に日本円でスタバが 300 円、ビックマックが 268 円と考えると、7〜9割くらいの値段です。
滞在中、現地の英字新聞で若者のパン食・洋食化が進み、米の消費が激減していることが高齢者や農家の問題として取り上げられていました。
この他、朝の果物も美味しいし、ヨーグルトやフレッシュジュースも美味しいこの国。
食料自給率はインターネットで見ると、31% と日本よりも低いことがわかりました。
有名な小籠包も米粉の皮を使うので、具材含め、このあたりのデータは気になるところではあります。

台北には、中国の歴史的な芸術品や文化工芸品などが多く残されており、北京に行っても 4,000 年の歴史的な文化遺産を目にすることはできず、中国が培った文化を学ぶなら台湾という人もいるくらい、各種文化遺産が残っています。
使用されている漢字も略されておらず、昔の漢字に近いものが使用されていたり、風水や道教などからくる慣習が自然と生活に溶け込んでいるところにも伺えます。
一方で、歴史的建造物というと、文化芸術品と比べて少なく感じます。
そのおかげというか、高くて新しいビルがドンドン建っています。
道路もアメリカのように広く、舗装されていますし、街路樹も植えられています。
台湾島は、南部に比べて北部は地震が少ないようです。

言葉はもちろん台湾語ですが、中国語に近いのでおおよそ通じそうですし、日本語も多少通じます。英語もおおよそ通じます。
ホテルのガードマンの方にバスが来る時間を英語で聞いた時に大まかにわかったのか、腕時計の針の位置をさして、 ten, forty と言ってくれました。
深センでは、ロビーの一部の人しか英語がわからなかったことを考えると、国際都市としてこれは大きいです。
また、皆笑顔なのが印象的でした。
サービス業に従事しているからなのかもしれませんが、深セン、そして時には日本でも仏頂面の人が多く感じるこの頃。国際都市として海外からのゲストがうける印象は異なります。
タクシーはさすがに英語などが通じないことも有りますが、事前に漢字の場所名や住所などを用意しておけば、大抵ちゃんと入ってくれます。
タクシーが安心なのも海外からのゲストにとってもうれしいことです。
かといって、公共の交通機関がわかりにくかったり発達していないわけではありません。
地下鉄もありますし、多くの人はバスを使って通勤しています。
東京のバス停のように、あと〜で到着しますといった表記のあるバス停も見かけました。

日本は台北から、"サービス" について改めて学べるところが多いのではないか。
そう感じた、今回の訪問でした。


A couple of weeks ago, I visited Taipei at first time.  Taipei is placed at the south of Japan, and the time zone difference is 1 hour.   The flight time from Tokyo is almost 3 hours.
I heard from some my friends that Taipei is really comfortable place to stay having delicious foods and being available Japanese language a little.
As for economics, Taipei has grown in IT industry by the EMS business model.  And now, they are transforming their business to Service industries.   Unfortunately, I was not able to see and look into various place this time.   I would like to summarize my impression as below.

At first, I felt very serenity and quiet atmosphere at Taipei airport comparing to Shenzhen.   It might be affected that Taipei is southern area country and warm temperature.   Shenzhen has been the largest EMS city in the world now.   At least, I felt the very different impression when arriving at airport and talking briefly any staffs including immigration.
From Airport to hotel, I was able to take a public bus service.   The price is 130TWD and duration time is only 40 minutes.
I did not see that cabs and any other unclear service solicit to tourists.   Comparing to SEATAC, I felt more safe.

For meals, I did not have a chance to try local casual restaurants.    Food court and small restaurants at the shopping/office buildings are really good and cheap.  For example, Starbucks tall size coffee is 75TWD and McDonalds BigMac is 67TWD.  Comparing to Japanese price, Taipei price is from 70 to 90% cheaper than Japanese.
Interestingly, seniors are concerning that the consumption rate of rice is decreasing, and european and american food consumption is increasing specially among the young people.
Also, self-sufficiency rate in food is only 31%.  Where do delicious foods come from?

Also, there are lots of Chinese historical products and arts in Taipei.  If you have interest to Chinese historical art and products, Taipei is better place than Beijing.
For example, the Kanji character in Taipei is kept as old style.  Also, religion,  philosophy, and relic are alive in their day-to-day life as manner.
On the other hand, historical buildings are less than Beijing or any other historical city in China main land.   And there is less earthquake in Taipei.  As a result, fortunately, they are able to build a new beautiful buildings in the city.

Lastly, I would like to note about language availability.   As you know, China, Korea, and Japan loves their domestic languages.   And tourist cannot make a communication with English sometime.
In Taipei, however, lots of service person can use English and Japanese a little.  I was able to ask a guard man at hotel about the next time when a public bus come.   Another example, cab driver tell me price and show price board clearly.  Surely, while they cannot speak and listen English, I can go to my expected place by showing Kanji character map and address to a driver.  Of course, staffs at hotel or any other place helps for you to explain to cab driver about the place.

From those experiences, I believe that Japan have to learn from Taipei about Global level "Service".

このブログの人気の投稿

さて、おもてなしとは - So, What is Omotenashi?

"English follows Japanese

2020 年東京オリンピック誘致のためのプレゼンで、滝川クリステルさんのプレゼンからのひと場面「お・も・て・な・し」が話題になっていますが、さて、おもてなしの精神とはいかに。

言葉として考えてみると「もてなす」を名詞化して「もてなし」。そこにさらに「お」をつけて丁寧語にしているものと考えられます。では、「もてなす」とは?
たいていの国語辞書では、こういった意味で説明されています。


こころからの歓待の意を表して相手を丁重に扱うこと。
ここで気づくのは、おもてなしには常におもてなしをする側と、それを受ける側が必ずいることがわかります。
では、歓待の意を表するとはどうすればいいのか?これはさすがに言葉だけからは意味をつかみかねます。

歓待の意の表現方法は、千差万別といっても過言ではありません。
日本とアメリカ合衆国でも違いますし、同じ日本でも極端に言えば家庭ごとに違うともいえます。
それでは、歓待の意はもてなす側の方式で行うのか、もしくは受ける側の方式で行うのか、という疑問がわきます。
私は、どちらも。というより、いずれにも共通する要素をいれていくことがおもてなしだと考えています。
となると、「もてなす」という行為はもてなす側の動作を示しているようで、一方、もてなされる側の表現も必要とされていることがわかります。
ここが、日本式のおもてなしの難しさで、歓待の中にどういった意が含まれているかということを受ける側はしっかりと察知し、認識することを求められるのです。
このあたりが、仕事の分担からうまれた Service や、いかに相手のことを注意深く丁寧に扱うかという Hospitality といった概念とは大きく異なる所以です。

ここで、以前、炭屋、おもてなしはお茶の心でという本を読んだ時のことに触れておきたいと思います。
炭屋先代のご主人は、炭屋のおもてなしの方法を守り続けた人でした。茶事の様式を基に最上級のくつろぎを提供する京都の旅館ですが、もちろんそこで提供されるものはリッツカールトンなどが提供するものとは大きく異なります。
先代のご主人はこの違いのわからない方には、ご利用いただかなくて結構という姿勢だったそうです。
例えば、一枚板の廊下でキャリーバッグを引こうとする人。これは、若い人でありません。女中さんが、「お持ちします」と言っても、「…

なぜ茶碗を回すのか - Why customers have to rotate the bowl? -

* English follows Japanese

お抹茶のお点前をいただくとき、茶碗を回すところを見たことがある方は多いと思います。もしくは、実際に回していただいた経験を持っている方もいるかもしれません。
でも、なぜ茶碗を回すのでしょうか。

通常、亭主から一服いただく際、茶碗の正面が自分の方に向いて渡されます。
客は茶碗を正面からみて受け取ることができますので、もっとも美しい姿を見ながら茶碗を手にとることができるのです。
さて、その状態で手渡された茶碗ですが、時計回りに 90 度まわしたところでいただき。口元を拭いたら、反時計回りに 90 度回したあと正面を亭主に向けて返します。
この茶碗を回す理由は、亭主の手元に渡った茶碗を見ているとわかります。

亭主は、受け取った茶碗を正面を手前にして手元に寄せます。
お湯を入れてかるくお湯を回して水差しにお湯を流してすすぎます。そのご、茶巾で茶碗を拭くことになります。

実はこの一連の動作に回答があるのです。
亭主が水差しにお湯を流す際、左手で茶碗を持って亭主はお湯を流します。
茶碗を左側に傾けてお湯を流すため、茶碗正面を見て右手の側面からお湯が水差しに流れます。このとき、このお湯が流れる口は先程、客が口をつけたところです。

そう、茶碗を回す理由は客がお茶をいただく際の亭主への心遣いなのです。
言うなれば、90 度という角度すら意味をなさず、亭主の手前の癖などを考えて多少位置をずらしてこそ正解と言えなくもありません。

茶室にはこのように、より意味深いコミュニケーションをとるために客側も常に亭主へ心遣いを怠ることはありません。
こういった気持ちの積み重ねが、お茶をいただきながら交わされるコミュニケーションの質を高めていくことになります。


You might know or do rotating the bow when you have a "matcha"l   However, do you know about the reason why you have to rotate the bowl?  Most of persons cannot answer for this question as far as I know despite he/she is familiar with the…

AI がカスタマーサポートを担えるのか?Misfit 編 - Is AI able to work on Customer Support on behalf of a human? Misfit case

* English follows Japanese

京都の虎屋でいただいた桜餅が関東風だったことが気になる今日このごろですが、春雨もふってすっかり春の陽気。ことしは幾分暖かいです。
※桜餅の関東風・関西風については、探してみてください。
今回は、アメリカ企業が提供する製品・サービスに対して受けたカスタマー サービス対応の問題をベースに、人工知能(以下 AI にします)による代替の有効性について考えてみたいと思います。

今回ご紹介したいのは Misfit の対応です。
Misfit は iPhone や Android ベースのタブレット電話と連携してフィットネストラックがデキるデバイスとサービス アプリケーションを提供しています。
デバイス自体は他社のものに比べて安く、軽量で、デザインがシンプルなためシーンによらず身に着けやすいのが特徴です。
この手の製品の特徴として、消費者としてはデバイスを買ったというより、アプリケーションとデバイストータルで得られるサービスを購入している感覚といえます。

この製品で発生した故障対応の経験について紹介したいと思います。
まず今回のサポートサービス利用に至った背景は次のようになります。
 - 購入して数週間後から断続的に iPhone とバンドの連携にしばしば失敗する現象が発生
 - アプリからレポートを送っては、カスタマーサポートから連絡が来て、同じ手順を案内される
 - 案内された手順では直らない
 - ほっておくと、3日くらいでまた連携がもどる
 - 大体月に1回位は起きて、レポート、案内、放置が繰り返される

上記のような経緯があり、今回に関してはついに一週間経ってもデバイスとアプリが連携できなくなったので、改めて、サポートに連絡をしました。
安の定ですが、まずは同じ手順が送られてくるので、効果なかった旨を返し、次に写真を求められたので写真をとって返し、ここでだいたい一週間くらいが経過します。
この後、連絡が来なくなったので諦めて Web から違うモデルを購入しました。
すると、翌日に「故障と思われるので交換します」という連絡が入りました。

一つ一つの対応はマニュアル プロセスにそったものかもしれませんが、これであれば人が解す必要はない時代に入っているかもしれません。
例えば、アプリと連携できない時にアプリから自動的に通知で…