スキップしてメイン コンテンツに移動

さて、おもてなしとは - So, What is Omotenashi?

"English follows Japanese

2020 年東京オリンピック誘致のためのプレゼンで、滝川クリステルさんのプレゼンからのひと場面「お・も・て・な・し」が話題になっていますが、さて、おもてなしの精神とはいかに。

言葉として考えてみると「もてなす」を名詞化して「もてなし」。そこにさらに「お」をつけて丁寧語にしているものと考えられます。では、「もてなす」とは?
たいていの国語辞書では、こういった意味で説明されています。


こころからの歓待の意を表して相手を丁重に扱うこと。

ここで気づくのは、おもてなしには常におもてなしをする側と、それを受ける側が必ずいることがわかります。
では、歓待の意を表するとはどうすればいいのか?これはさすがに言葉だけからは意味をつかみかねます。

歓待の意の表現方法は、千差万別といっても過言ではありません。
日本とアメリカ合衆国でも違いますし、同じ日本でも極端に言えば家庭ごとに違うともいえます。
それでは、歓待の意はもてなす側の方式で行うのか、もしくは受ける側の方式で行うのか、という疑問がわきます。
私は、どちらも。というより、いずれにも共通する要素をいれていくことがおもてなしだと考えています。
となると、「もてなす」という行為はもてなす側の動作を示しているようで、一方、もてなされる側の表現も必要とされていることがわかります。
ここが、日本式のおもてなしの難しさで、歓待の中にどういった意が含まれているかということを受ける側はしっかりと察知し、認識することを求められるのです。
このあたりが、仕事の分担からうまれた Service や、いかに相手のことを注意深く丁寧に扱うかという Hospitality といった概念とは大きく異なる所以です。

ここで、以前、炭屋、おもてなしはお茶の心でという本を読んだ時のことに触れておきたいと思います。
炭屋先代のご主人は、炭屋のおもてなしの方法を守り続けた人でした。茶事の様式を基に最上級のくつろぎを提供する京都の旅館ですが、もちろんそこで提供されるものはリッツカールトンなどが提供するものとは大きく異なります。
先代のご主人はこの違いのわからない方には、ご利用いただかなくて結構という姿勢だったそうです。
例えば、一枚板の廊下でキャリーバッグを引こうとする人。これは、若い人でありません。女中さんが、「お持ちします」と言っても、「引けるので、大丈夫です」といった具合だそうです。
また、夜、明かりが暗いので仕事ができない。蛍光灯を持ってきてくれという人。
こういったお客様に対して先代は、もうお泊りいただかなくて結構。という調子だったようですが、今の代のおかみさんはふと考えたそうです。これも時代かもしれないと。
この本では、おかみさんが、こういったお客様に対応するため炭屋としてのおもてなしの良さを損なわずに、お客様を歓待するための工夫をしている様子が綴られています。
私がこの本を読んで、心に留まったのはこのもてなしを受ける側の人が察知もできず、認識もできない場合、どのように対応していくかという工夫です。ここに、共通する要素を探して作業の真があるように思いました。
真のおもてなしをするところに、草を期待した相手が来た場合、行を探すということとも言えます。
もちろん、本来であれば真ならば真、草ならば草、行ならば行とあるべきなのですが、桂離宮の庭のように行を中庸と捉えて考えることも大事だと思います。

オリンピックに限らず、テクノロジーの進歩は様々様式をブレンドしていきます。日本でおもてなしに触れる機会があるのであれば、ぜひ、この真・行・草のおもてなしの精神を感じてほしいと思います。




In Japan, most of people has been influenced by the presentation, "O MO TE NA SHI",for Tokyo Olympic 2020 by Christel Takigawa.  By the way, What is the mind of "O MO TE NA SHI"?

To consider the meaning of this word literaly, this word is turned from the verb, "Motenasu", into the noun, "Motenashi".  And, it is added "O" for making it courtesy expression, as a result, "Omotenashi".   What is "Motenasu"?  By looking at the Japanese dictionaly, this word means as below.

Treat a person respectfuly with expressing hospitality

From this explanation, we are able to be aware that there are two persons on "Omotenashi", one is to provide "Omotenashi", another is to receive "Omotenashi".  Meanwhile, what is the meaning of "expressing hospitality"?   Certainly, it is difficult to figure out the real meaning of this word as literal analysis.


There are various meaning how to express hospitality.   It is different between US and Japan, also depending on each family in the same country.   Then, we have one question “Which style do we have to take, provider or receiver?”.  In my opinion, I consider that “Omotenashi” has to conclude the common things and senses.  From this point of view, “Monenasu” is the action of a provider. Meanwhile, the action should be expressed with the style of a receiver.   Moreover, it is really difficult cultural things that the required skills of a receiver is to detect and recognize such expression.   I consider that this receiver’s requirement is the most different things from Service, which is developed by division of labor, or Hospitality, how to treat a person carefully and kindly.

Well, I would like to introduce one book "炭屋、おもてなしはお茶の心で”.
“炭屋 - Sumiya” is “旅館 - Ryokan” like as a Japanese traditional hotel.   A prior manager of Sumiya kept strictly traditional Omotenashi method of Sumiya.   This style is far different from services provided by The Ritz-Carlton.   This prior manager refused booking request from the customer who cannot figure out its differences.   For example, the customer, who is a business person, requested a light for working at the desk because the room light is not brightening enough.   Then, the prior manager rejected this request and refused this customer to attempt to stay again on the next time.  He considered that too much light breaks sight and atmosphere.   However, the current master reviewed this stye again.    This book describes how the current manager tried to develop better service as Omotenashi at this Ryokan.   I have interest for various ideas of the current manager how she provide Omotenashi to the customer who cannot detect and recognize the meaning of her expression.   Thorough this process, I felt it important to look for the common senses and things.   In other words, a provider should take 行 style if a provider is 真 style and a receiver is 草 style.   Of course, it is better to take the same style in Omotenashi.       

Just not only Olympic, innovation of technologies is melting in the various styles and cultures.   When you have Omotenashi in Japan, I’m glad you to feel 真・行・草 mind from Omotenashi.

References
炭屋、おもてなしはお茶の心で

コメント

このブログの人気の投稿

今更ながら、SDGs ってなに?

Japanese Only はじめに、私はSDGs( Sustainable Development Goals )という言葉を作り、世界中で様々な取り組みが実行されていることをすごく良い流れだと思っています。組織、そして個人が意識してできることから始めていこうという、この考え方はすごく良いと考えます。 SDGsについては 外務省のページ に詳しく書かれているので、そちらを参照していただきたいと思いますが、一部抜粋しておきます。 持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals )とは,2001年に策定された ミレニアム開発目標(MDGs) の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない( leave no one behind )」ことを誓っています。 今回、この記事を書くきっかけになったのは、 Slus 6月号 の特集「今日から始めるSDGs」を読んだことでした。そこには、 日本ユニセフのページ と同じ画像が使われて、それぞれに説明が加えられており、非常にわかり易い内容になっていました。ただ少し気になったことがあったので、ここでまとめておくことにしました。 具体的には、下記2つの項目を取り上げてみたいと思います。 8. 働きがい も 経済成長 も 16. 平和と 公正をすべての人 に 太字にしましたが、「経済成長」は現在の経済的先進国がつくった経済が中心となった考え方の社会における言葉で、経済的な先進国の目線からくる定義であるような印象を受けました。また「働きがい」とならべることで先進国にフォーカスした印象が強まります。 また「公正」というのは文化や場所など、またそれぞれの人によって異なります。捉え方によっては非常に乱暴で共通概念の押しつけのようにも見えなくありません。私は公正ときくと「 春色無高下 、花枝自短長 」という漢文が浮かびます。平等とは、公正とはなにか、についての禅語です。春の陽の光は身分の上下に関係なく降り注ぎ、でも、花の枝はそれぞれに長かったり、短かったりするものということです。つまり一様に

控えの無い予約 - No reservation receipt -

*English follows Japanese 多くの人が経験あると思いますが、例えばクリスマスケーキを予約してお代を払う。そうするとたいてい受取証のような控えをお店の人から受け取る事ができます。 あとは、予約の当日にお店に行けば商品を受け取る事ができます。 おそらく、多くの人が当たり前のように思う予約の一面だと思います。 でも、本当にこのシステムはベストなのでしょうか? 今日は末富さんの事例を紹介したいと思います。 末富さんの上生といえば、お茶席はもちろん、季節をとりいれた職人さんの技が冴える和菓子は贈り物としてとても喜ばれる一品です。もちろんお日持ちはその日のうちにという鮮度も大事です。 私は、よく松原通にある末富さんの本店を利用しますが、ここは日曜日および祝日が定休日となります。ところが、また日曜日に大事な用事が入る事も少なくありません。 このような場合、末富さんでは高島屋の店舗での受け取りというご提案をしてくれます。こういった柔軟なご提案は、本物の老舗ならではのものといえます。 予約用の紙に名前と連絡先を書いて、お支払いを済ませると「何時頃のご来店になりますでしょうか」と聞かれます。あとは来店時間を大体伝えると、一言「〜で承りました。」。これで終わります。 初めての人は、いささか拍子抜けするかもしれません。 もしかしたら、不安になる方もいらっしゃるかもしれません。 でも、全く問題ないのです。たとえ店舗が異なっても、商品の用意や伝達にいっさいのミスはないのです。おそらく伝票を書くという決まったオペレーションを入れるよりもお客様と向き合う緊張感やお客様に向き合う姿勢が育っているからこそなせる最上のサービスではないでしょうか。 最近ではインターネットからのオーダーなどでやたら確認メールが飛び交うこともありますが、今一度、本当にそれらの処理が必要なのか考えてみると良いかもしれません。 In general, we receive reservation receipt from the store when we order products.  For example, christmas cake.  And we are able to get products from the store by showing th

言い訳の逆効果 - Backfire with too much apology -

* English follows Japanese サービスをしていると、どうしてもミスをしてしまうことがあります。また謝らないといけない場面も出てきます。こういった場面で言い訳をすると、一気に信用を失うことが少なくありません。もし謝らないといけない場面に遭遇したら、まずは何について誤っているかについてを明確にすると良いと思います。遅刻したのであれば、遅刻したことではなく遅刻によって相手にどのようなな迷惑をかけてしまったかについて謝りましょう。また、可能であればどのような方法で今後防げるかについても触れておくと良いと思います。 もちろん、失った信用は決して簡単には取り戻すことはできませんが、口に出してしっかりと要点を整理して反省した気持ちを持って謝ることは自身の向上にもつながるのです。 先日のことですが、不動産屋さんとの待ち合わせがありました。 この日は数件の物件を周る予定で待ち合わせは一件目の物件の前です。 多くの場合は、不動産屋さんは少し早く現地についており、鍵の準備などをしてくれています。ところが、この日は時間になってもなかなか現れませんでした。 とそこに電話が。不動産屋さんからです。 電話にでてみると、3、4 分遅れそうですとのことでした。 仕方ないので、少し待っていましたが 5 分たっても 10 分たっても来ません。 と、そこにまた電話があり、今度は道に迷ったというのです。 これも仕方ないので、電話口で道案内をしてあげてようやく到着しました。 ここで彼が言った言葉が、「はじめての物件だったもので」ということです。 私は、プロフェッショナルとしてこの説明は、遅刻した理由にも道に迷った理由にもなっていないと感じました。 初めてだからこそ、事前にしっかり地図などで準備しておくべきではないでしょうか。 いまであれば、インターネットの情報を利用して付近の写真も見ることが可能です。 このように、理由になっていない言い訳は、時として修復が困難になるくらいの信用問題につながることがあります。 ミスをしないことに越したことはありませんが、人はどうしてもミスをしたりミスをした人のフォローをする場面に遭遇する可能性があります。 その場合は、言い逃れのような説明をするのではなく、失敗から大きな改善につながる一歩となる反省の弁をもって謝るこ